FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まったり雑談NO.2:手作りのすすめ

手作りのすすめ



 自称アクセサリー職人が、手作りのすすめ! というコラム? 的日記を書くのもどうかと思いますが……。
みなさんは、装飾品をしょっちゅう購入してますか?
 と聞くと、NO! っていう声が返ってきそう(笑
 装飾品なんて、買う必要もない物かもしれない。確かにそうだ。食料品等の生活必要品みたいに、なければ死んじゃうよ~(汗汗 な物ではない。我慢をしなくても、どーでもいい物という人もいるだろう。
 だが、気に入った物との運命的出会い。
 それが、心を豊かにしてくれるのも装飾品。

 しかし

 私みたいにこだわる人間からすると、その運命的出会いもないのも事実。
 目が肥えている? ような人間にはね。
 それに、今の世の中大量生産、そしてシンプル ザ ベストの時代、なおかつ、個性がない時代! な中で、個性ある人間が求める物を見つけるのが不可能に近いだろう。

 そこで、オススメなのが手作り! なのです。

 それに、私が今特に手作りをオススメするわけは、装飾品の金額です。
 実は、お店で売られている値段。かなりしますよね? 
 私から見て、あんなデザインで技術でそんな値段!? ばらしてやろうか? 的なぼったくりもいいところの値段なのです。
 お店の値段は、店舗代、人件費代、運営費代、そのたもろもろを含んで、商売気を出した価額が含まれております。手作りしていて、目が肥えている人間から見ると「おい、ちょっと待った!」な感じになるのです。



 
 不器用だから出来ない。
 なんて、言わないでください。
 私も昔本当に不器用だったのです。

 昔の作品を見たけど、本当に上達しなぁ~って言葉がでました。
 ようは、訓練! 練習! それしかないんですがね。
 簡単なものなら、アクセサリーの基礎をしっかりと覚えれば、気に入ったものが出来ます。
 あとは、インターネットで自分が気に入ったデザインのパーツを買うのみ!


 インターネットでパーツを購入する! というのもオススメです。
 何故ならば、近くの手芸屋さんで手に入らないパーツが沢山売っている。しかも、安い! っていうのが特徴です。ひたすら安いお店を探したり、ひたすら珍しいパーツを探すのも面白いと私は思ってます。
 そのような苦労を経て作った物は、愛着がわくでしょう。





次回は簡単手作りレシピをご紹介予定~

お楽しみに?


 

 
スポンサーサイト

今年もあと少し

皆様こんばんは

管理人です。

今年もあと少しになりました~ 

いや~わたわたですね~

ということで、新作アップ今年最後の日にできるのか!? という状態ですが、たぶんギリギリになって

ちょっと時期はずれな物だすかもしれません(汗汗

この間の写真のアレ! 本当はクリスマス前にアップする予定だったのに~(汗汗

どうも、最近携帯のシャメが―

デジカメ買おうかな? な感じです。

携帯のシャメに頼っちゃいかん! 綺麗に演出したかったら、やっぱりデジカメなんでしょうかね。

来年は電気屋さんにレッツゴーなのだ。

来年は色々と新ジャンル予定してます。

あと、なるべくこちらの日記で、何かアクセサリー雑貨の雑学的なにかと手作りレシピ公表するつもり……

プログは苦手なんですが というより、そもそもミクシィを赤裸々につづっているため、ミクシィで消化しちゃっ

っているので、書くことあるのか? 的な。



あ、今日

お家に帰ろうと、バスに乗っていたら

若者が定期をごまかそうと、期限書かれている所を指で隠して提示してました。

で、バスの運転手が注意したら素直に見せたんだが、次の瞬間――

何事もなくスルーして逃げましたね。

運転手さん何度も止めたのに……

自分は先頭から2番目の席だったから、おいかけて捕まえようかな? とか ここで空手3段の実力を世のために

使わなければどこで使うんだ! とか後で思った駄目なヤツでした(泣

疲れきっていてぼーっとしていたんだけどね。

もし、元気がいいときに遭遇していたら、絶対に犯人おいかけていた!!!

本当に、卑劣だよね!

そういう行為は万引きと一緒です。

だから、若者が―― と言われる時代なんですよね。

でも、おっちゃんも最近態度悪くなっていたり

日本人のモラルが最低な時代に入ってきているのかな? とか思いつつ……。

何週間前に、電車でマナーを注意した人と注意された人が喧嘩して、電車が停止した! というニュースを

ミクシィニュースで見ました。

なんでしょうかね。

公衆の場を使うマナー。子供のときに躾されない大人が多くなってきたっということかしら。

昔、携帯をどうどうとかけていた女がいたので、注意したら無視されました。

なので、聞こえるような独り言で「いやな女」 って言ってやったの。

その方、睨みながら携帯切ったわ。

無視は一番よろしくない、と思うのですよね。同じ年代くらいの方で、いったいどういう教育を受けてきた方なの

か。きっとお嬢様育ちに違いない。

公共の物を使う、乗る、場にいる、というときは、自分がよければそれでいい! なんて、自己中な思い込みは

一人の心無いこが、大勢の方に多大な迷惑をする。 電車が停止した、というニュースでも一人の人のせいであっ

たし……。 気持ちよく使いたい、乗りたい、使用したい、じゃないですか。あと、一生懸命そこで働いている人

にも失礼だ! バスのただ乗りは、バス運転者の方たちに死ね! と言っているようなものですよ。 その運賃で

バス運転者の方たちは生活しているのですからね。





なんて、怒りな感じの一日の後半でした。

次回は絶対に追いかけるぞ★(え、頑張るところそこですかっ!?)

うーん、それとも警察呼んだほうがいいのか?

出くわしたときの対応が悩む。(警察は時間かかるから、まず捕まえたほうがいいのかなぁ)




反対意見の送り方

ミクシィのコミュ引用しちゃいますが、これが一番わかりやすいです。




■ピックアップポイント(勘違いして賛成しそうな場所)
①“児童ポルノ規制”だけじゃない。これは“暴力表現”も規制対象。
 例を挙げればワンピースも規制対象。
②規制内容、18歳未満、どちらの定義も決まっておらず曖昧。
 ようするに、楽観しすれば『決まってないから何も起こらず終わる』
 真剣に見れば『決まってないから何もかも規制できる』

現状、賛成派の大半が、 勘 違 い し て い る 人 です。
知り合いが勘違いしていたら、訂正したほうがいいでしょう。

「児童ポルノ規制でロリコン消えればいいじゃんw」
→消えるのはマンガ、アニメ、声優、全部です

「都案だし、俺田舎だから関係ないw」
→出版社のほとんどが東京都。

(反対したい!という人宛のまとめサイト)
http://hijituzai.ehoh.net/
※署名は「やった気になるけど実際はほぼ無意味」な行為です。
 署名するのはもちろんOK、でもメールも送りましょう。

(送り先まとめ)
■民主党メールフォーム
https://form.dpj.or.jp/contact/

■議員個人の連絡先などまとめ
http://www.geocities.jp/sanadura_h/hiji/togi.html
(誰に送ればいいかわからない人は、幹部4名に送れば確実)

■メールの書き方わからない場合
http://hijituzai.ehoh.net/
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-787.html
http://d.hatena.ne.jp/mobitan/20100310
これらを参考に。

■↑みたいな書き方できない!な場合

大事なのはかっこいい文を書くことではありません。
自分なりに調べたことをもとに、
礼儀正しく自分の思いを自分の言葉で伝えることです。
長文にならないよう、簡潔に。



あ、最後に脅し文句で 可決されたら貴方の党を応援しません。と付け加えるといいかも(苦笑

子供が手に届く届かないに目線を行くのはおかしい。

先程の東京都青少年育成条例改正案反対の話の続き。


改めて色々なところを見てみると、漫画が子供の手に簡単に届く届かないの論点になってますが

ちょっと待った。


それを語るにはおかしすぎませんか?



先程も私が語った環境論。
そもそも、子供が漫画を買うという行為について、お金はどこから出るんだ?
を強調していいます。
中学まで未成年はバイトも出来ずお金は親から貰います。そのお金を持って、本屋に行き漫画を買う(またはレンタルショップでアニメDVDを借りる)という流れになってきます。

その基本中の基本の流れを考えず、簡単に「漫画が子供に手に届きやすい」という論点を言う人に疑問。

お前らが、簡単に小遣いを子供に与えるからだ!!!!


それだけツッコみたい。



今回の条例改正案をわかりやすくまとめてあるサイト様

新作解禁しようっと

イベント向けのアクセサリーを急いで作ってイベント終了したら
新作を出します。


色々と片付けたので。




長々お待たせいたしました。




とりあえず、何とかチマチマ作りますっ! 
本業なんとか充実させます。& 目新しいもの作ります。 よし、がんばろうかな?


 
プロフィール

宇未※青乃屋

Author:宇未※青乃屋
宇未※青乃屋

インターネット世界では、HP『青の不思議屋さん-blood of rose-』で活動中。

http://aoao.dousetsu.com/

主な活動は、アクセサリー&雑貨を手かけて売り歩くこと。
その傍らで、小説や雑記を書いてのんびり過ごしている。

好きなファッション

ゴシック:ブランドはアトリエBOZ、キューティーフラッシュが主に好き。

ロリータはやってみたいと思ったが、絶対に似合わないので断念。


空手をあれこれ17年以上もやっていて、今では空手3段の実力
なので、一応プログタイトルには格闘家と書いているが、格闘家といえるかどうか不明。


極度の青中毒者or本の虫故に、青がある場所本がある場所にふらふら~っと引き寄せられる傾向にある(笑)

青薔薇大好き!
部屋には青と青バラが散乱している……。


好きな音楽はヴィジュアルだけど、最近はボカロも好き。
そして、歌い手さんも好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。